育児日記 〜2歳児、スマホ依存を辞めさせたい〜


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/inumari1127/mari3.jp/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/inumari1127/mari3.jp/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

何かと『NG育児』として紹介されているスマホ育児。←育児というべきか、、、

子ども向けのアプリやコンテンツも充実していて、外出先などて子どもが愚図るとつい手軽なアイテムとしてスマホを見せてしまいませんか?

うちの子どもも2歳にして『ケータイ』を理解しており、swipeまで使いこなしてます。

親心としては、スマホの無い子育てをしたい!

でも、子どもは既にスマホの楽しみ方を知ってしまっている!!!

最初は、泣き止ませるアプリや音楽、知育コンテンツアプリでほんの少し楽しむつもりだったのが、

だんだん自分でスマホを持ちたがるようになり、

更に、自分で操作したがるようになる。

ママがいくら見せないように頑張っても、パパと遊んでいる時に安易にケータイを渡してしまっていて台無し、、、なんて事もありますよね。

2歳にもなると、ママがダメならパパを困らせてでもケータイを手に入れようとします!←よくみてる!!

私の悩みは、寝る前にケータイで映画を観たがる事でした。

お気に入りの動画や、映画を観ながら寝たいと。

早く寝かせたい気持ちと、映画やケータイを見ながら眠りにつかせる不安と、、、

ホントは絵本の読み聞かせとか、そういう寝かしつけが理想なのに現実は難しく。

そもそも寝室にテレビがある事自体が、子どもをテレビやスマホなどに近付けてしまっているんてますが(泣)

何度か、テレビ、スマホ無しの寝かしつけにトライしていますが、、、おばあちゃんに預けた時などはあっさりテレビを許してしまい挫折。

テレビやスマホの方が刺激が強いためか、絵本では満足しないようで、もう2歳まできてしまったら手遅れなのか?!

と、焦ります。

が!!!!

諦めたらそこで試合終了。←その世代です(笑)

今日から、スマホ、テレビ無しの寝かしつけに再トライしてみます!

今日は、頭から大泣きされました。

大好きなトイストーリーが観たい!観たい!観たい!と大泣き。

トイストーリーの絵本にしようと提案してもダメ。大泣きして家族が心配して見にくるほどでした。

でも、ここで私が挫折すると『泣けば観れる』という子どものマイナスな成功体験につながってしまうので、母としては譲ることはできない!!!

1時間ほど泣きはらしたあと、私の腕の中で眠ってしまいました。

絵本の読み聞かせまでは行けなかったけど、本人も(私も)頑張った!

ひとまず、1日目は成功です。

目指せ寝る前に3冊絵本の読み聞かせ!!!

子どもをスマホ、テレビ依存にしない育児に修正していこうと思います。