新連載!働くママの子育て時間をインタビュー 〜01.歯科医師 福田敦子さん〜


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/inumari1127/mari3.jp/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/inumari1127/mari3.jp/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

働くママの子育て時間から「子育てをもっと楽しむ」そんなヒントを引き出そうと今回から連載(の予定で・・・笑)お友達ママにインタビューをさせていただきました。今回は、前回のブログ記事子供の歯磨きどうしてる?虫歯予防は12歳まで親がしっかりチェックして?!にも参考・アドバイスいただいた歯科医師ママ「福田敦子」さんにお話を伺いました。

□plofile□
福田 敦子さん 30歳/兵庫県出身
歯科医師・口腔外科認定医/「のぞむ歯科」勤務
愛知県での大学時代に知り合った同じ歯科医師のご主人と2017年に結婚、現在はご主人の出身地 徳島にて生活/2017年長女を出産
子供の口腔環境の改善・虫歯歯周病予防に尽力。また子供の矯正など「歯と暮らしの向上」を目的として情報発信、講演を行う。


●県外出身で徳島での暮らしや子育てはどうですか?
最初は友人や知人もおらず孤独感を感じることもありましたが、今では仕事や娘を通じて色々な方と知り合え楽しく暮らしています。

●働くママとして上手な時間の使い方を教えてください!
①仕事時間:現在は愛知県にいた頃とは異なり、主人と同じ職場(ご主人のご実家である歯科医院)にいるので時間の融通が効き働くことができています。子育て中のママとして歯科医師の目線で同じ子育て世代のパパ・ママに「歯の健康」「お口のケア」について伝えていくお仕事もできておりやり甲斐を感じています。主人の協力、また託児所を利用し勉強会へも積極的に参加しています。

②家事時間:oisixを週1回利用しています。共働きで忙しくても効率よく安心・安全な厳選された食材が届くので働くママとしては買い物にかかる時間を他に回せるのでオススメです。その他、家事に関しても効率重視!食洗機・洗濯乾燥機・浴室乾燥など文明の利器をフル活用しています(笑)

③育児時間:娘と過ごす時間は全力で遊ぶことにしています!また、家族は「チーム」だと思うのでお手伝いも娘にお仕事としてお願いしています。お手伝いを続けさせるコツは、本人が「やりたい!」と言った時は成長のチャンスだと思い時間がかかっても、できる限り見守るようにしています。


●徳島での子育てはどうですか?
徳島では基本的に自動車が移動手段なので、車移動を嫌がる娘を乗せて出かけるのは一苦労です。道やローカルマナー?など慣れるまで大変でしたね。

●徳島子育ての強みはここ!
食べ物が美味しく、新鮮な地元食材が手に入るので料理が楽しめるようになりました!またローカルな分、人と人との繋がりが濃いので小さなきっかけから人間関係が広がりやすく嬉しいです。

●インタビューの最後にご本人の「私の必需品」を伺っています。福田さんの必需品とは?

一つは手帳です。携帯アプリなどデータでの更新ではなく手書きの手帳スタイルがこだわりです。娘・主人・自分の予定がぎっしり詰まっているのでこの手帳がないと何も覚えていられません(笑)
もう一つは、日焼け止めです。娘も外遊びが盛んな年齢になり太陽の下で過ごすことが増えてきました。産後は髪質・肌のコンディションも20代、産前と同じようにはいかず紫外線対策やケアは必須です。


●最後に同じ働くママ、子育てママへメッセージをお願いします。
子育ては笑顔でいられる事ばかりではないけど、私が病んでいたら娘もそうなってしまうので、あまり無理をせず自分が笑っていられるよう心がけています。笑顔でいられる余裕を少しでも持てるのは、育児や仕事に対して協力してくれ共有してくれる主人の存在も大きく家族への感謝を持つ事。チームとしての家族である事を大切にしています!
地元ではない徳島での子育ては大変ですが、住んでいる町で子育てや仕事を通してコミュニティーを広げると子育ても楽しくなると思います!

〜編集後記〜
取材時、お仕事着で現れた福田さんはお忙しい中笑顔でインタビューに答えてくださり子供の口腔環境やご自身の子育ての中で気をつけている事など沢山お話しくださいました。始終、表情豊かで明るく魅力たっぷりな方でお仕事への情熱、家族への愛情が溢れる柔らかな女性です。歯科医師という肩書きですがお母さんという側面も持ち合わせているので、母親として子供の口腔ケア、虫歯の心配や疑問にも共感を持って寄り添うようにアドバイスをくださり仕事人としても信頼できる方!!という印象でした。
子育てを通じて、お嬢さんとの遊びの時間を思いっきり楽しむことで仕事と育児を上手に切り替えていてとても参考になりました!